Townyについて

 

 TownyとはBukkitPluginの一つで保護プラグインに分類されるものです。
プレイヤーは世界のどこかに敷地を購入し、その範囲で生活することになります。
敷地内は所有者が自由に設定を行うことが出来、PVPやMOBのスポーン設定、外来者用のスペースなどその内容は多岐にわたります。
つまり、所有者の方針次第で、PVPの無い自由な貿易都市や、無法者がたむろする悪の巣窟など自由な街を作り出す事が出来ます。


 領地名・国名の付け方

 貴方が領土を持つ時、領地に名前をつけなければなりません。貴方が一人でいるならどんな名前でもいいですが、せめて、行動方針としてわかりやすい名前を付けたほうがいいかもしれません。

貴方と初めて出会う人は、貴方を判断する材料がなく、貴方の行動を見て判断するしかありません。ですが、国や領土に所属しており、その国や領土にルールが存在するならば、最低限、貴方がどんな行動を取るのか、相手は予測する事ができます。友達が欲しい人ならば、友好的な領土や国の人に近づくでしょうし、敵を求める戦士ならば、自分の正義に反する敵に近づいていくでしょう。

例えば
例1
物資を蓄えて、商業中心国家を作ろう!だから名前はAmazonにしようかな?

例2
最強国家を作り上げて世界征服をしよう!だから名前はKillingFieldにしとくか。

例3
悩める者や苦しい生活を送る人に救いをもたらしたい!だから名前はReliefにしよう。

例4
暴れまわる野蛮人達を討伐して、法と正義の国家を作るぞ!名前はJusticeSwordだ!

などなど。
ですので、貴方の領土名、国名にはこだわりを持って付けてあげてくださいね。これから長い間過ごすのですから。

 領地では何ができるの?

 自分の領地を手に入れれば、そこは自分の領土ですから鯖に負担がかからなければ大体何してもらっても構いません。
家を建てたり、作物を育てたりなど。あと、資源なども領地の中で手に入れなければならないためなるべく水周りや
木が近くにある場所がオススメです。手に入れられない資材などはマーケットで購入したり他のプレイヤーと取引して手に入れましょう。 


 ルールを作ろう

 無事に領土を持ったなら、領土のルールを決めましょう。貴方一人でずっと過ごすならいいですが、そうでないのなら、領土に属するメンバーが従うルールが必要です。
例えば、自分の荷物は自分で管理しましょう。割り当てられた部屋に荷物を置きましょう。他人の部屋の荷物を触らないようにしましょう。余った荷物は共有倉庫にいれましょう。
これだけでも、領地の人間関係をスムーズにすることができます。安全なはずの領地で、自分の荷物がいつのまにか消えていた、なんてことになったら、領地ですら安心を得られない場所になってしまいますよね。

また、領地外のメンバーに対してどう接するのかなども決めておいたほうがいいでしょう。
もし貴方が世界征服を企む悪の帝国を築きあげたいというならば、全ての動くものを敵としてもいいかもしれませんが、それでも必要な人材などはあるはずです。そういった方々に対して、どのように接するかを決めたほうがいいでしょうね。

例えば
例1
全ての人に対して友好的に接すること。先制攻撃は許可しません。
初心者がいたら積極的に声をかけて、領地に入れて保護してあげて下さい。
荷物はしっかりと整理して、分けてチェストに入れてください。個人の持ち物はラージチェスト1つまで許可します。

例2
全ての人に対して敵対的に振る舞うこと。動くものは全て敵とみなして構いません。
初心者を積極的に狩り、手向かわないように恐怖を植え付けてください。
レベルが30を超えている人がいれば積極的に声をかけて戦闘員として迎え入れましょう。
戦利品や収穫物は全て共有チェストに入れてください。また、そこから持ち出すのも自由です。

例3
全て自由です。自由に振る舞って下さい。領地のチェストは自由に使ってもらって結構です。

1.2.3と例をあげてみましたが、どれが文明的に見えるでしょうか?
また、貴方はどの領地に入りたいですか?

このように、領地経営は大変ですが面白い事も多いので、是非、頑張ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿