戦闘職について

SkillAPI環境で重要となるクラスについて

 SkillAPIには、二種類のクラスが存在します。PrimaryとProfession、または戦闘クラスと生産クラス等と呼ばれます。
当サーバーでは、Primaryは戦闘に関するクラス、Professionは生産に関するクラスと位置づけて設定がされています。
以降は戦闘クラスと生産クラスという名称で話を続けます。

戦闘クラスについて

その名の通り、戦闘において非常に重要な役割をなすのが戦闘クラスです。最大HP、最大MANA、武器攻撃力、鎧の種類などが全てこの戦闘クラスに依存することになります。自分のやりたい事に併せてクラス選びをしましょう。
クラス毎にHPは異なり、その職業に合わせたものとなります。前衛と後衛では、大きな差がつくので、その辺りも考慮した上で戦闘職を決めましょう。

また、戦闘クラスは大まかに3種類のクラスに分かれていて、それぞれ戦闘において、ある程度役割が存在します。自分のクラスの特性を理解して戦う事が勝利への近道でしょう。

PVPではFighterはScoutに強く、ScoutはCasterに強く、CasterはFighterに強い、三竦みの関係が成り立つよう能力が調整されています。
従って最強のクラスというのは無く、自分の腕と、クラスに関する深い知識、優秀な装備が勝敗を左右することになります。
ちなみにこのサーバーで最初に就くことができる戦闘クラスは4つです。このページではその4つの戦闘職の簡単な特徴を紹介します。
どの職業を選ぶか悩んだ時に見てみるといいかもしれません。

Fighter

 近接戦闘のエキスパートです。重装鎧と武器の扱いに優れ、高い耐久力で味方の前線を押し上げる戦闘の花型といえるでしょう。
剣、槍、斧を自在に操り、それぞれの特性に応じたスキルを使用出来ます。
大まかに、剣は攻守が優れており、斧は攻撃力が、槍は射程に優れていると言えます。
能力を総じて評すると、Casterに弱く、Scoutに強いでしょう。 

レベル上限

 最大レベル:30 

使用可能装備

 Sword
 安定した威力を持ち、専用スキルは使い勝手が良い。 

 Axe
 高い攻撃力を誇り、専用スキルも非常に強力。だが、スキルはクールダウンが長く、また発動までに目標が射程外に逃れると空振りしてしまう。 

Spade
 それなりの攻撃力であり、制作コストも安く、専用スキルは長射程を持つ。距離を取って戦うには最適な武器。

Fencer

 不意打ちや暗殺など、正面からぶつかるのではなく、トリッキーな戦い方を得意とするクラスです。
剣と弓を主な武装とし、Fighterのように戦技を駆使して戦うのではなく、毒を塗った武器で背後から一撃を叩き込む事を信条とします。
スキルもそのために用意されたものが多く、貴方が忍び寄るのを助けてくれるでしょう。
能力を総じて評すると、Fighterに弱く、Casterに強いでしょう。 

 レベル上限

最大レベル:30

 使用可能装備

 Sword
 安定した威力を持つ。スキルにより攻撃力の底上げが可能。

 Bow
 遠距離から攻撃ができる。威力もそこそこ。


Caster

 非力で耐久力が低いですが、遠距離から非常に強力な攻撃魔法を使うことが出来るクラスです。火力だけなら随一でしょう。
能力を総じて評すると、Scoutに弱く、Fighterに強いでしょう。

 レベル上限

 最大レベル:30

使用可能装備

Hoe
杖、または打突用の鈍器という位置づけ。ちなみにこのサーバーにおいてはこの武器も耐久度が減るので注意。

Healer

 多彩な支援魔法や回復魔法を使うことができる職業です。
味方の戦闘力を数倍に引き上げることができ、パーティーに一人いると非常に心強いでしょう。
また、わずかながら近接戦闘能力があり、いざというときに全線を支える一員になることができます。

レベル上限 

最大レベル:30

使用可能装備

 PickAxe 
 鈍器、メイスのような位置づけの武器。

0 件のコメント:

コメントを投稿