SkillAPIについて

SkillAPIとは

SkillAPIは、SpigotやCraftBukkit等で公開されているプラグインです。
このプラグインは柔軟かつ高度な設定、クラス、スキル、レベルのシステムをサーバーに提供します。
これを用いることによって、PVP、PVEの新しいスタイルをユーザーに提供する事ができます。
例えば、ヒットポイントやマジックポイントといった、聞き慣れたステータスが登場し、Mobを倒すことによって、経験値を獲得し、一定貯まれば先ほどのヒットポイントやマジックポイントの成長、攻撃力が上昇したりもします。
サーバーの設定しだいでスキルと呼ばれる特殊能力を身につけることが出来るかもしれませんね。
以上のように、SkillAPIは、Minecraftの中でまるでMMORPGのような世界のいるような感覚を与えてくれるでしょう。 

豊富な設定項目

 SkillAPIの与えてくれるシステムの魅力のうちの一つはその豊富な設定項目にあるでしょう。
プレイヤーは一般的に、クラスと呼ばれる職業に付くことになりますが、この職業は、全てサーバーの設定によって生み出された物です。
また、職業の内部においても、使用できるツールやアーマー、HPやMPの最大値、そのレベル毎の上昇値、使用できるスキルの習得レベル、その効果量・・・。
様々な設定項目が細かく設定できることによって、プレイヤーを飽きさせない多様性をもたらしています。
つまり、ダイヤモンドの剣と鎧を装備したプレイヤーが決して一番強いという事ではないということです!

魅力的なスキルの数々

 SkillAPIにはスキルと呼ばれる特殊能力が登場します。
雷を落としたり、火の玉を発射したり、傷を癒やしたり、テレポートを行ったり・・・。
このスキルは一定の能力しか持たないのではなく、それを使用するクラス毎に細かく設定する事ができます。
つまり、火の玉を発射するスキルでも、クラスによって、飛距離や速度、ダメージ、消費MPなどが違ってくるという設定が出来ます。
例えば、魔術師のクラスは火の玉を発射するスキルを強力で少ない消費で使えるが、戦士では、弱い火の玉を1発発射するのがせいぜいといった具合に。
また、このスキルは初めからSkillAPIに同梱されている物の他にも、自分で作って追加することも出来ます。
心得があれば、自分で作ってみるのもいいでしょう。 

能力値による自身の強化

SkillAPIは、職業やスキルのほかにも、能力値と呼ばれるステータスが存在します。
この能力値を伸ばすことにより、さらにHPやMP、攻撃力や攻撃範囲を伸ばすことが可能です。
自分の役割を理解し、それにあった能力値を伸ばすことでさらに強くなることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿